てんへの贈り物

2016.05.09(08:00)
てんは一人で階段を降りれないくせに、2階に上がるのが大好きで、
気付くとたった一人 2階にあがって、迎えに来てくれるのをひたすら待ってたりします。

MixHouse
半分ぐらいはタイガが付き添ってるですけど・・・

てんは今年の夏に7歳になります。
これからは段々、シニアになって行き、身体には今まで以上に気をつけてあげないといけません。

階段をあがるのも昔に比べれば、少し大変そう・・・

ということで、一旦、おしゃれとか、見た目とかではなく
てんの為に階段を登りやすくしてあげることにしました。

2階の廊下をコルクマットにした際(コチラ⇒)、大量購入したコルクマットがまだ余っていたので、
階段に貼ることにしました。

MixHouse

現在の階段は、引っ越してきてすぐに白くペイントしたもの。
(元々は良くあるタイプの木目調の階段でした)

コルクマットははさみやカッターで切れるし、軽いので、施工は簡単。
滑らないようにボンドで貼ったり、細かいところはコルクシートを組み合わせて。

MixHouse
MixHouse

ついでに玄関のところまで貼ったので、上から見たら統一感が出ました。

MixHouse

ということで、思ったより見た目も良かったかな、と。

肝心なてんはちょっと登りやすいみたい。
今までより軽やかに登ってるような気がします。

でも、そのせいで、今まで以上に、一人2階にいるんですけど・・・笑。


私的にも足元柔らかく、暖かいので、やってよかった☆
施工は簡単なので、ペットやお子さんがいるおうちはお奨めです☆

てんに良かったね、って ポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い



2階廊下のリフォーム 2

2014.08.08(08:00)
2階廊下の壁。
ペイントが完全に乾いたら(1週間あけました) ウォールステッカーを貼ります。

MixHouse

我が家の壁紙は凸凹しているので、かなり貼るのに苦労しましたが、、、

まずは幹の部分を貼り付けて(分割されているので、位置を合わせながら)

そのあとに葉っぱの部分を貼り付けます。

MixHouse

透明シートの上から壁にシールをこすり付けて、シートを剥がすと、こんな感じ。

MixHouse

葉っぱは一色で書かれていますが。。。

MixHouse

別に少し明るい色の葉っぱシールがついていて、それを自分で
足していきます。 こうすると少し立体感がでます(よね?)

MixHouse

余った部分で落ち葉や他の木の枝も作ったり・・・

MixHouse

これでステッカーの貼り付け完成。

MixHouse

かなり雰囲気が変わりました。
明るくなって大満足。

関係ないけど、てんとタイガがいないので、おまけ。

MixHouse
MixHouse

実はもうちょっと手を加えたいのですが、(洗面台も含む)
ちょっと時間がかかりそうなので、またなにか作業したらその時に。

今回は、何も作成はしてないけど。。ポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


2階廊下のリフォーム

2014.08.05(08:00)
2年ほど前、2階の廊下をてんとタイガの関節の為にコルクマットにしましたが
(そのときの記事 →  )

その後、2階も色々と手を入れたいと思いつつ、コンサバトリーを
優先にして後回しになっていました。

いい加減、やらねば!ということでおも~い腰を上げました。
今回は壁のリフォーム。

MixHouse
まずはこの家に越してきたときからある多分使用年数20数年の
洗面台の撤去・・・と思ったけど、下半分は水道管の関係で
簡単には出来ないので、今回は上半分だけ撤去。

MixHouse

ここも新しい洗面台にする予定で既にシンクは購入済。
ずっと出番を待っているのです・・・

MixHouse

一旦、コルクマットも撤去。

MixHouse

扉や窓も養生をしっかりして・・・

2階の壁は2色に分けてペンキを塗りました。
(壁紙をはがすとそのあとのした処理が色々と面倒なので壁紙の上から塗装可能なペンキをチョイス)

MixHouse

洗面台側と階段側の壁は白。

MixHouse

その向かいの壁はグリーンに。

これでとりあえず塗装はおしまい。
約一週間はほのかにペンキくさかったです・・・・

もうひと手間加えますが、それは次回で。

*  *  *

週末、てん地方ではあちこちで花火大会でした。

MixHouse
メイン会場には行かないけど、3箇所の花火大会が見れちゃう地元の穴場に
お散歩がてらむかいました。

MixHouse
一応、気分だけは!とてんとタイガはお祭りはっぴを着て。

MixHouse

てんとタイガは花火の音に少し反応した程度でもちろん花火には興味なし
でも、オットと私は夏の風景を楽しめたのでした。


みなさんは夏祭り行きました?
2階廊下のリフォームはもう一回続きます。

どうぞポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


てんとタイガがおそろいで着ているはっぴはお気に入りの
ペットパラダイスで数年前に購入しました♪♪
男の子向けかっこいいのがあるのがお奨め!
ペットパラダイスさん


もちろん女の子用のフリフリやディズニーキャラクターものもありますよ♪






| ホームへ | 次ページ
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村