
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

和歌山旅行 あげいん熊野詣 2

2015.12.26(08:00)
2日目はとうとうメインイベント。
あげいん熊野詣〕は平安時代当時の衣装を来て熊野古道を歩いて
熊野の神様を詣でるイベントです。

MixHouse

集合場所の地元の小学校に行ったら、体育館に衣装が用意されてました。
早めに行ったので、好きな着物が選べました!

MixHouse

平安時代の熊野詣の衣装に着替えます。

MixHouse

近くの広場から出発。
ここは熊野なので、ヤタガラスがシンボル。と言うことで、サッカー日本代表の
足型がありました。澤選手と2ショット。

MixHouse

山伏の人たちが奏でるほら貝の音を先頭にして
山深い熊野古道をひたすら歩きます。
衣装は4種類。

女子は〔尼さん〕と平安女房の旅装束である〔壺装束〕

MixHouse

男子は〔武士〕と貴族の〔狩衣〕。

MixHouse

2時間以上山道を歩いたら GOAL の熊野那智大社。
脱帽して、参詣。  参拝時も神事が行われるし、山道の途中でも
昔ながらの神事が行われたりと、ただ歩いてるだけじゃなくところどころ
歴史を感じながら、真摯で静粛な気持ちになります。

MixHouse

那智大社参拝後は、大社内で、地元の名産満載のお弁当が用意されていました。
この日は神社内では野点やお汁粉のふるまいがあったり、沖縄から沖縄舞踊の団体が
着ていたりして、沖縄衣装と平安衣装の人たちが同じ場所にいる不思議な光景があったり。

MixHouse

ご飯のあとは 山伏の方による護摩が行われ、これがすごい迫力でした!
その後、また1時間半ぐらい歩いて那智の滝をお参りしました。

そしてイベント終了。
朝8時から15時ぐらいまで、1日かけて熊野古道を満喫しました。
着付けてもらえるのはもちろん、歩いてる最中も、少しでも着崩れたら
そばについてるスタッフの人が直してくれたり、手作りの巾着を頂いたり、
平安衣装を着たかわいい地元の小学生がポイントポイントで熊野の
歴史を説明してくれたり、参加中は自分達で写真撮影が出来ない代わりに
スタッフの方が撮った写真が後日、自宅に送られてきたりと至れりつくせりのイベントでした。

こちら、毎年行われていて、申し込めば誰でも参加できます。
今年初めて参加しましたが、何回も参加している人も。
平安時代が大好きな私としては、平安衣装に身を包み、世界遺産を
当時の人のように歩けたのはとっても楽しい経験でした。

--------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い



和歌山旅行 あげいん熊野詣

2015.12.17(08:00)
またまた古い話題。

10月、お友達と和歌山に行きました。
目的は"あげいん熊野詣"というイベントに参加する為。

初の和歌山!
イベント前日に和歌山へ前乗りし、ちょっぴり観光。
まずは熊野三大大社の1つ"熊野速玉大社"へお参り
MixHouse

サッカー日本代表にも使われている『八咫烏(ヤタガラス)』があちこちへ。
お参り後は社のはじっこをおかりして 地元名産の〔めはり寿司〕と〔さんま押し寿司〕を
頂きました。
MixHouse

めはり寿司は外側の葉っぱがパリッパリだし、1週間以上漬け込んださんまを使った
押寿司は思ったよりもあっさりしていてとても食べやすかったです。

MixHouse

水気のない神社なのに、食べてたら笑顔のカニがこんにちは。
なんとなくこの旅行もいいことが待っていそうな気分に。

MixHouse

続いての目的地、神倉神社へむかう途中、こんなみかんだけしか置いてないお店が
ちょこちょこ在りました。
いくら産地と言えども、びっくりするほどみかんしか置いて無くって仰天!しかも段ボールじゃなくって
ビニール袋での販売の上、ビックリするほど安かったです。

MixHouse

神倉神社は熊野三社より歴史が古い、日本書紀にでてくる神社。
写真ではなかなか伝わりにくいですが、とっても急で綺麗に整備されてない自然な岩積みの
石段がひたすら続きます。

MixHouse

だらだらだらだら汗だくになってようやくたどり着いた山頂の社。
ここから見える眺めは絶景でした!
MixHouse


スニーカー以外ではかなりお参りが難しい神社ですが、そこまで辛い思いをして
神様へ会いに行くという、〔詣で〕にふさわしい感じのあるお社。
おすすめしたくなる質素だけど素敵な神社でした。

このあとは那智の温泉ホテルにチェックイン。
やわらか~い熊野牛や あわびのバターソテー、名産の生マグロの刺身・
角煮などの美味しいお料理を地ビールとともに頂き、温泉に使って
石段のぼりの疲れを癒したら、翌日のイベントに備えて爆睡したのでした。

ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

2015年 犬連れ猫連れ秋キャンプ inワイルドフィールズおじか 4

2015.12.03(08:00)
MixHouse

最終日の朝。
お片づけ中、もう帰るのが残念で、寂しげなてん。
朝ごはんは豚汁うどん。これまたすんごい美味しかった!

MixHouse

と、まだまだオネムなタイガ。

MixHouse

MixHouse

このあと起きたタイガは甥っ子のお相手を。
『出発~』

MixHouse

甥っ子のお守に飽きて隠れるタイガ。
犬2匹、猫1匹のキャンプ中。甥っ子の中ではタイガが一番人気なのです。

『こどもはしつこいニャ~』

MixHouse
MixHouse

写真撮影も済んだら 楽しかった2泊3日のキャンプもおしまい。

今回は3日間お天気にも恵まれ、やっぱり素敵ロケーションのおじかさんで
キャンプを楽しんだのでした!

相変わらず帰りの車中はてんもタイガも爆睡。
たくさん遊んで楽しんだてんとタイガにポチッとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い



やば!もう12月!年賀状・・・・
| ホームへ | 次ページ
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

