ふくしま 5

2015.04.01(08:00)
MixHouse

今回の旅行は福島県主催なのですが、福島県が旅行会社やNPO団体に委託して行っています。
ツアーを行ううえでかならず組み入れないといけないプログラムが福島県が指定した
講義を2時間受講すること。
ツアーの最後に郡山の商工会議所にて講義を受けることに。

MixHouse

内容は
『そもそも放射線物質って何?』といったことから
福島県の放射線物質への対策、状況、食品の放射線物質についての事。

中学や高校のときの授業のように 元素表や分子式、構造式、陽子や電子など
久々に聞く単語を思い出しながら東工大の教授による講義を受けました。

とてもわかりやすく噛み砕いて教えてくださりました。
放射線物質というものに関して あまり知識も無く怖いと思っていた部分もあるので
知識を知った上で、生活をしていくこと、自分で判断することに大事さを教えていただきました。

というより、学生を辞めてうん十年、久々に『授業っぽい授業』を受けたら楽しくて。
学生のとき、何であんなに授業を面倒くさいと思ってたんだろう、、、もったいないことした。。。

授業後、帰京の前に地元の人気の道の駅によって地元の生産物を購入。

MixHouse
MixHouse

大好きだけど、私の家のそばのどのスーパーにも売ってなかった菊芋も
発見し、大喜びで購入。
そのほかに、子供の腕ぐらいの太さのごぼう。ふきのとうやアスパラ菜。
人参などなどを購入し あとはバスは東京へ
買ってきた野菜は翌日、天ぷらで頂きました!

****

今まで、キャンプやスキーでは震災前、震災後、どちらも福島に行っていた我が家でしたが、
どちらも山の中に行っていて、市街地に行ったことはありませんでした。
この機会に、福島の行き、実際に地元の人の話を聞いたり、生活を見たり
観光地に行ったりと実際に自分の目で耳で肌で福島を感じることが出来たのはいい経験でした。

もちろん、もっと苦しんでいる場所があり、人がいてそのような深刻な場所に入ってないけど
でも、考える機会が与えられただけでも 意味があるのかな、と思います。

積極的に・・・というのは実際、自分の生活が最優先になってしまって難しいけど
無理ない程度、負担に思わない程度に 自分達なりの支援を続けていけたらいいな
と思います。

福島県は27年度も同様のツアーを企画する予定だそうです。
行く季節によってプログラムは変わるようですが
たとえば秋の収穫時期だとお米の全量全袋検査の様子を見学したりするみたいです
重苦しい雰囲気もなく『福島を楽しんで、知ってほしい』といった感じのツアーだし
旅行としても大変お得なので、興味がある方は福島県のHPをチェックして頂くと良いかと・・

ふくしま復興ステーション
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/fff-syoku-furusato/event-syokufuru.html


-------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い





花散歩

2015.04.06(08:00)
MixHouse
東京地方は先々週に桜が咲き始めもうそろそろおしまい。

この週末はあいにくの天気でしたが、先週末はあたたかないいお天気だったので
地元で 春を満喫に行きました。

地元の公園では桜が満開。
MixHouse
『桜とてん』は写りがいまいちで『桜と毛玉』に・・

MixHouse
MixHouse

よいお天気でてんも元気

MixHouse
タイガは大好きな植物の匂いかぎに精を出します。
新しく芽吹いた緑やたくさんの若葉などいろんなにおいがするのかな~。

MixHouse
MixHouse
MixHouse

たくんさんの春。
笑顔のてん・・・からの・・・

MixHouse
『風に立つライオン』バージョン(ただの文字からのイメージ映像ですが・・・)
オットがタイガに連れられて離れたので一気に不安顔

MixHouse
階段もみんなで並んで上がっていきます。
我が家の仲良し男子達。

MixHouse
ニコニコ眺めてたら、タイガに呼ばれました。
“早く来るニャ~”

MixHouse

梅雨に入るまでのほんの短い期間。
お散歩がきもちいい季節の始まりです。



新生活が始まった人も、花粉症がそろそろおさまりつつある人も
みんなみんな ポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

2015年のお花見

2015.04.09(08:00)
MixHouse

この週末で我が家の地域での桜はおしまいだったので、
小雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、お花見へ出かけました。

清水公園

雨にもかかわらず、結構人がいました。
MixHouse

色々な種類の桜がありました。
この濃いピンクのお花も桜。他にも枝垂桜などもありました。

MixHouse
MixHouse

お花見といえば・・・のお弁当を食べて。
MixHouse

ちょっとお天気はイマイチでしたが、毎年恒例のお花見は無事終了したのでした。


桜にはほぼ興味のないてんとタイガにポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
| ホームへ | 次ページ
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村