回らないお寿司だよぉ~

2010.08.13(09:00)
今日はよだれでますよぉ~。空腹な人はご用心

てんにお留守番を任せて、予約しておいたお寿司屋さんに向かいます。

お邪魔したのは弘寿司さん。
Webで調べて、ちょっと変わったお寿司が食べられると言うことで
こちらにしました。正統派はいつでも食べられるしね

カウンター7席。
こあがりのテーブル席が2卓。奥に個室もあるようです。

もちろん予約したのはカウンター席。
お寿司屋さんは板さんと会話しながら食べるのが楽しいですよね。

よく冷えた瓶ビールで乾杯した後、大将が
「つまみ」にするか「握り」にするか聞いてきます。

ゆっくりお夕飯を楽しみたいのでまずは「つまみ」をお願いすることに。
一般的にはお寿司屋さんはどのネタを食べるかお客さんが選択しますが
こちらのお店では特に指定しなければ、大将が全てプロデュースしてくれます。


まず出てきたのが一番上の写真

MixHouse

左から、大将手作りのからすみ・小肌・平目・生たこ。

今日のおすすめがたこだそうで、これがとっても柔らかい!
オット曰く『今まで食べた中で一番おいしいたこ』だそうです。

どれもとっても美味しい!
小肌は大葉と白ゴマが効いていて今まで食べた〆た小肌の中では
一位を争う感じ。大葉が後味さっぱりです。
私の大好きな‘ツマ’の大根・海草もすっごいおいしい~

今後のネタに期待が高まります。

そして驚いたのがわさび(下段左)。
とっても立派な大きなわさびがすりおろして出されます。
大きさがアメリカンドックぐらい
このわさびが美味しい!
私はわさびは好きだけど、弱いのでいつもツーン!!としてしまって
泣いてしまうのですが、これは辛いけど涙が出ない!

そしてお醤油。
甘めのお醤油でこれがわさびとの相性バツグン。
お刺身醤油や出汁醤油が苦手な私(あれ?嫌いなものが多いなぁ)
が、初めて美味しいと思った出汁醤油。
仙台で売ってるのならかって帰ろうかなぁとおもって
大将に聞いたら、手作りのお醤油でした。すごいなぁ。THE☆職人さん。
お寿司の合間合間にわさびのみを醤油につけて食べ続けていたので
途中から身体がポカポカしてきてしまいました(笑)


次に出てきたのはフグの白子のあぶり(下段中央)。

鱈ではなくてフグなのが嬉しい☆☆ 
あったかいうちに頂くとこれまたおいしい~。(語彙が貧相)
クリーミーだけどしつこくなくて甘さが広がります。
旅先で美味しいものが食べられるってすっごい幸せ

この時点でビールから冷酒にチェンジ。

ここから先は「握り」でお願いすることにします。

いっぱい食べたので写真はまとめてご紹介。

MixHouse

①中トロ +大根おろし
②左 ズワイガニ +アスパラ
  (フレンチドレッシングのようなものがかかってます)
 右 生しゃこ +金粉
③鯛 おくらとブルーベリー(シャリとネタの間にあさつき)
④穴子
⑤赤身 +行者にんにく

MixHouse

⑥甘エビ +地元の山菜・干海老
⑦小肌  +大葉・白ゴマ
⑧とり貝 +しば漬
⑨鯵   +山芋の千切・大葉・甘海老
⑩ワサビの千切の細巻

どうですか?チョット意外なお寿司ばっかりでしょ?
でもどれも美味しかったです。
生のしゃこは2人ともはじめて食べたのですが
甘エビやホタテのようなトロ~とした口当たりで甘かったです。

つぶ貝もとっても大きくてコリコリしていて貝好きの私には最高!

&全てのお寿司がタレや醤油がつけて出されるので
ゲタにお寿司が出されたらそのままダイレクトに口の中へ。

発見や意外性などなどとっても楽しいお夕食でした。
もちろん、食べたいネタがあれば言えばちゃんと握ってくれますよぉ~

オットは海苔巻の前ですでにお腹パンパンだったのですが、
そばにいらした常連さんが頼んでたワサビ巻が美味しそうだったので
頑張ってTRY!
最初に出てきたワサビを大将に返して巻いてもらいます。

おろしたワサビを使うのかなぁ・・と思ってたら、千切りにしたワサビが
たっぷり入って出てきました。
これがめちゃくちゃ辛い!!!!
おろしてない分、ダイレクトに辛味がきます。

今日は胃袋に限界がなかった私は最後にもう一度中トロをオーダーして
(今度はトロロがのっていました)
FINISH!おあいそ~~。


こんだけ食べて飲んで夫婦二人で諭吉さん一人とチョットしか掛かりませんでした。
やすい~

はじめは奇を狙ったお寿司屋さんだったらどうしようかと思ってましたが
本当に美味しかったし、まだまだ食べてみたいネタもあったので、
また仙台に来たときには絶対に再訪しようと決めたのでした。

--------
「変わったお寿司」と言うと大将が嫌がります。気をつけてね。
お寿司食べたいなぁと思ったあなたはポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


関連記事
スポンサーサイト

<<仙台ランチ | ホームへ | 祭より食い気>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/119-697718c6
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村