何を植えよう

2010.08.16(09:00)
我が家のガーデニング作戦はこの猛暑のせいで全くもって進んでませんが
時々イメージトレーニングだけは行っています

最初から一貫して変わらないのは
ハーブを植えたいと言うことと、ナチュラル系にしたいという事。
そして何より大事なのが手間が掛からない庭にすると言うこと!
これが一番!

平日は会社があるし週末もお出かけする事が多いので
お庭の手入れなんてほぼする気ゼロ。
だったらガーデニングなんてするな!とは言わないでね

プランターもあまり好きではないので全部直接お庭に植えたいなぁ
と思っています。

シンボルツリーは欲しいなぁと思っているのですが、
今の候補が、オリーブ。
あの葉っぱのちょっと白っぽいグリーンが好きなのです。
1本だと実はならないそうですが、それでもいいなぁと検討中。

それから一部家の外壁を隠すように植えたい箇所があるのですが
仙台に行ったときに高速道路の道路わきにたくさん植えられてて
たくさん花を咲かせていた花樹にとっても惹かれました!

MixHouse

「ここにあるってことは空気が悪くてもたいして手入れをしなくても
こんだけ綺麗に花を咲かせてくれそうだし。私にぴったり!」と

お家に帰ってきて早速、その植物を調べると「夾竹桃」
やっぱり手入れはラクみたい!すご~い!うれしい~!
白い花の夾竹桃をメインにピンクの花の夾竹桃もアクセントに植えようかなぁ
と妄想が膨らみつつ、情報を読み進めていくと【猛毒の文字が。

この植物すごい毒性で“トリカブトより猛毒”と・・・・
“近所に植えてあるのをみつけたら念のため子ども達には存在を教えておきましょう”と・・
あ~、それならば我が家の庭をサラダバイキングだと思い込んでいる<てん>が
いるので植えることは出来ません。。

せっかく楽で可愛い植物を見つけたと思ったのに、そうそううまい話は
ないかぁ・・・

まだまだ私の妄想ガーデニングは続きそうです・・・

--------
次の候補はジャスミンが浮上中。
ガーデニング超ど級初心者の私に応援のポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事

<<韓国気分満喫 | ホームへ | 仙台ランチ>>

コメント
ジャスミンはいい匂いだけど
すっごく匂うよ。
窓の近くに植えるとむせちゃうかも?

近所に植わってるお家ないかな?
あればどのくらいの香りかわかるんだけどな。
【2010/08/17 14:20】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

散歩の途中で匂ったことあります。
ジャスミン大好きなので
『わ~い♪お家がジャスミン臭だ
なんていいなぁ^^』と思ったんだけど
それほど強いですかぁ。。
自分の庭で近くで咲くときつすぎる?
どうしよう。。まだまだ庭着手が
先なので考えますね。
アドバイスありがとうございます。
【2010/08/17 17:25】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/121-eb86bdec
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村