内弁慶様

2010.04.14(09:00)
パピーパーティ


てんが3ヶ月になった頃、PUPS主催するパピーパーティに参加しました。

PUPSでは仔犬の社会化を目的として生後一年以内のワンちゃんが一回だけ無料で参加できるパピーパーティを開催されています。
ちゃんと資格をもったインストラクターの方が仔犬のとの接し方・他のワンちゃんとの接し方等をレクチャーしてくれますし、帰りにはドッグフードのお土産まで(しかも通常サイズ^^)もいただけてしまうのです。

てんの噛み癖に悩む我が家にはまるで神のよう・・・
しかもタダ・・・

そして参加して分かったこと。
てんはとてつもない内弁慶で他のわんちゃんが超!!!苦手。
その日、ご一緒したわんこたちは小型犬がほとんど。
しかもみんなにびっくりされるぐらい成長しているてんは
3ヶ月というその中ではかなり若い子なのに、1~2を争うほどのでかさ。
なのに私の膝の上や、旦那さんの脚の下(飼い主さんたちはみんなちっちゃい椅子に座ってます)
から出てきません。
他のワンちゃんが誘いに来てくれようものなら逃げ出す始末。
あれれ普段の俺様っぷりはいずこへ?


ともかく犬との接し方等とってもためになることを教えていただき、
パーティ後はフリーでインストラクターの方に質問タイム。
てんの噛み癖について質問するとてんに触ったりおやつをあげたりして
てんの性格を探っています。
すると『これほど他のワンちゃんを怖がったりしてると、この場が怖くて
緊張して食欲をなくす子の方が多いんですが、食欲はなくなりませんね
すみません、食べるの大好きは飼い主似です(汗)
『性格はマイペースで明るい子ですね
と言われました。

『噛むことが飼い主とのコミュニケーションで遊んでると思ってる可能性が大きいので
まずは手がいいものだと教えてあげてください』
とアドバイスを頂きました。
ちなみにその頃行ってた噛まれたら噛み返す(親犬作戦)は却下されました。。。

ということで、次なる噛み癖対策。

てん 3ヶ月
方法 ご飯を全て手から与える。少しでも歯をあてたらご飯中断。
結果 1ヶ月続けるが食べ物があれば、噛まない。
    相変わらず他の時の噛み癖は続行→失敗

でも小さい頃からご飯を上げてる途中でお皿の位置をずらしたり
この方法を試したことで、食事してる途中で手を出しても
唸ったりしないし、身体を触られても平気です。
それはよかった♪前向き^^v前向き

写真はパーティ後よった神宮の銀杏並木。
ちょうど黄金に染まった時でした。
こうやってみるとてんが今より赤ちゃん顔してるなぁ。


--------
ランキング参加しています。
よろしければポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事

<<黄金週間 | ホームへ | 続 春爛漫 満喫>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/16-ba1a5d82
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村