新入り 野良猫タイガ

2010.12.21(13:00)
ここ数ヶ月てんの心をかき乱してた犯人。

それは黒猫のタイガ

MixHouse

野良猫出身の新しいてん一家のメンバー。
年齢は推定4ヶ月程度。

出会いは10月初旬。

オットが外出先で、車道にヨチヨチと飛び出していこうとする
ちいさなちいさな手のひらサイズの黒猫を見つけたのがきっかけ。

MixHouse
まだ来て間もない頃。背中が塗れてるっぽいのは塗り薬のせい。
慌てて歩道側の植込みに戻してあげてもまたヨチヨチと車道へ・・・

よ~く見てみると目の周りに‘膿み’なんだか‘目やに’なんだかがびっしり!! 
初めは目が潰れて飛び出てるのかと思ったみたい・・・・
周りを見渡しても成猫なノラちゃん達が数匹いるけど
お母さん猫らしき子も兄弟猫も見当たらず。

どうやらご近所さんがたま~にご飯をあげたりはしてるみたいだけど
保護や世話まではしてないみたい・・・・

数十分悩んだオット。
その間、黒猫ちゃんはオットの足元にべったり。
たま~に通りすぎる人もオットに「保護してあげて」と言っては通り過ぎていったらしい・・・
ついにオットはその黒猫ちゃんを連れていきつけの動物病院に行くことに。

結果は栄養失調と風邪と結膜炎と・・・モロモロモロモロ・・・
お母さんのおっぱいも満足にのめてなかった様子でそのせいか免疫力も
弱く風邪やら寄生虫やらいっぱい病気持ち。

その日から黒猫ちゃんはてん一家の新しいメンバーとなりました。

MixHouse
家族団欒のお気に入りの1枚
ノミやダニも持っていたのでしばらくはてんとは面会謝絶でした。
私達もタイガと会った後は手を消毒してからてんと遊ぶ。。という生活。

でも、タイガを2階の一室に閉じ込めていても、1階のリビングにいるてんには
音もするし、気配も感じる。
オットからはしらない(猫の)匂いもしてる。
まして2階大好きなてんが2階に上がると扉の向こうから鳴き声も。

そんなこんなでしばらく記事にしたようなてんの挙動不審(ぽく見える行動)が続いたのでした。
てんには申し訳なかったけど、病気を移すわけにもいかないし、
もちろん、いまさらこの子猫を見放すことも出来ず、、

『先住犬』てんをなるべく優先するように、てんのストレスが少しでも
減るようにとここ2ヶ月ほど過ごしてきました。

1ヶ月目ぐらいからはお互いを抱っこして、触れないようにしてご対面。
それから徐々に近づく範囲を狭めていって、今はオットか私が
そばにいるときだけお互い自由にリビングで過ごさせています。

なんかダラダラ書いちゃった。
2人(2匹)の様子はまた徐々に。

--------
という事で新しいメンバーが出来ました。
てんともどもこれからもヨロシクデス。
タイガに歓迎のポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い



関連記事
スポンサーサイト

<<Joyeux Noel | ホームへ | 理由>>

コメント
クロネコのタイガちゃん!
縁あって家族になったんですね。おめでとうございます♪
なんだかとってもうれしくなりました
これからの成長楽しみです!
【2010/12/21 22:23】 | takaiko #k9MHGdfk | [edit]
はじめまして^^

てんちゃんの様子が違ったの、タイガちゃんがいたからだったんですね~
タイガちゃん、優しいご主人と偶然出会えたことが幸せの始まりでしたね♪

本当よかった^^
【2010/12/22 14:59】 | 梅子 #- | [edit]
>takaikoさん

というわけで、takaikoさんところの虎太郎くん
のように我が家にもにゃんこが仲間入りです。
名前も‘虎’つながりですし(笑)
どうぞよろしくデス。
【2010/12/22 15:48】 | vivi #- | [edit]
>梅子さん

はじめまして(^▽^*
コメありがとうございます。
タイガが町で自由に生きていた時よりも
幸せになれるように頑張りたいと思います。

梅子さんのブログ拝見して急いでiDogを
見に行きましたが、私が気に入ったのも
売り切れてましたぁ~涙。
犬連れアウトドア仲間としてもどうぞ
宜しくお願いしま~す(〃^▽^〃)
【2010/12/22 15:52】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/199-bb1932c1
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村