fc2ブログ

旬食材

2011.01.24(09:00)
週末、お家にお友達が遊びにきてくれてみんなでワイワイ
飲んで食べて楽しみました。

お酒のお供につくったものの内、この季節だけしか味わえないのがこちら

MixHouse

牡蠣のオイル漬け。

オリーブオイルにつけてるので灯りに透かすときれいでテンションUP

MixHouse

作り方は簡単。

1.生牡蠣を塩水か大根でよ~く洗います。
 手が冷たいけど我慢、我慢。

2.沸騰したお湯で20~30秒茹でます。

3.キッチンペーパーでよく水気を拭いた後
 フライパンで乾煎りします。
 すぐに水分が牡蠣から出るのでキッチンペーパーで吸い取りながら
 炒めます。すぐに牡蠣がふっくらしますので、そうしたら鍋からあげます。
 多分1分~2分ぐらい。

4.保存容器にオリーブオイル・唐辛子・スライスしたニンニク・ローリエ
 を入れてその中に3の牡蠣を入れます。
 牡蠣が隠れるまでオリーブオイルを入れます。

5.一晩以上冷蔵庫で置いたらめしあがれ

我が家のおすすめは2晩寝かせたもの。
クラコットに乗せて食べてもグー

ワインにも日本酒にももちろんビールにも合います。
味が物足りない人は塩とレモンをすこ~しかけて食べても美味しいです。

生牡蠣が出回る冬にしか作れません。
牡蠣が苦手な人も臭みがなくなるのでとっても食べやすいですよ。

食べ終わったあとのオイルはにんにくと牡蠣の風味が出て美味しくなってます。
パスタや炒め物にしたらすっごい美味しいですよ。
1粒で2度おいしい♪♪
--------
てんもタイガも遊びに来てくれたお友達たち男女関係無く仲良く出来ました。
噛みもほぼ出ませんでした、よかった、よかった。
成長したてんと人懐っこいタイガにホストお疲れ!とポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

 
 
関連記事
スポンサーサイト



<<シンクロ | ホームへ | ゆるしちゃう>>

コメント
牡蠣にそのような食べ方があったのですね~
私、大好きなんです!
でも家族は苦手なので滅多に購入しません。
近かったらなぁ~(笑)

↓のてんちゃん!
あらいぐまラスカルちゃんみたいで可愛い!
でも…
あまりタッチすると足を痛めますよ~
ダイちゃんは大手術しましたから…。
【2011/01/24 13:33】 | Club Thomasの母 #- | [edit]
〔返信〕
>ClubThomasの母さん

実は私も牡蠣ダメなんです><
でもこれは食べれるんですよぉ。
一週間ぐらいはモツのでよかったら一人で
食べてみてくださいね。

ダイちゃん、大手術したんですかぁ・・
てんはポメが入ってるので初めは骨が
大丈夫か心配したんですが、獣医さんに
毎回『骨太でしっかりしてる』と
太鼓判おされるので安心してました。
でも、年とったらわかんないですものね。
気をつけます、アドバイスありがとうございました☆
【2011/01/24 22:20】 | vivi #- | [edit]
美味しそう~☆
牡蠣大好き♪これ、絶対美味しいはず!
食べたことないけど分かる気がする笑
残ったオリーブオイルパスタに・・
なんて一石二鳥の優れもの♪
今夜作ってviviさんお薦めの明後日食べます!
【2011/01/25 15:27】 | 梅子 #- | [edit]
>梅子さん

わ~♪さっそく試してくれるなんて嬉しいな。
気に入ってもらえたらいいな。
明後日・・・ドキドキしちゃいます☆

オイルはキャベツを炒めるだけでも美味しいのです^^
【2011/01/25 15:48】 | vivi #- | [edit]
コレ、もの凄くおいしそうですね!!
こんな風にして食べる事ができるんだ。
是非やってみたいです。
【2011/01/26 02:49】 | こぐまちゃん #- | [edit]
>こぐまちゃん さん

相方さんと一緒にワインを飲まれる事も
多いですよね?そしたら是非やってみてください。
好みでローリエじゃなくてバジルやローズマリーの人も
いるみたいです。
モナコなら新鮮で大きな牡蠣も手に入りそうですもの☆
(勝手な想像、笑)
【2011/01/26 09:54】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/212-1d3acf68
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
~2022年5月 虹の国在住
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村