スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々のひとり工作

2011.02.23(09:00)
年末にちょこっと手をつけたおうちの事。

前回は壁に飾った『額』をご紹介しましたが(こちら→)
他にオットに頼らず一人で作ったものがありました。

それはPC横の棚。

リビングにあるPCの横に書類やらペンやらが置いてありましたが、
タイガが自由に登れるようになってしまって、いたづらされるので
何か収納を考えなきゃ、と思ってました。

タイガがいたずらして棚の下からペンなどを落とす→てんがキャッチ!
→ひたすら齧る→ペンが使えなくなりゴミ箱行きの無限ループを繰り返してました・・


インテリアショップなどに行くたびにいい感じのものを探していたけど
気に入ったものが見つからない・・・・なら作ってしまおう!

年末、オットが長期出張でいないときに急に思い立ちました。
『ふ オットがいないうちに作って驚かせよう』と。

思いついた時に動かないとぜっっっっったいやらないタイプなので
すぐに採寸後、近くの100円ショップへ。

足りなかったものは我が家の木材置場を物色したりしてとりあえず
材料確保。

Mix _House

100円ショップではキッチンの水切りトレー。×5
本当は穴の空いてないトレーがよかったけど、この水きりトレー
一箇所(写真下側)のふちが幅広くなっていて引き出しにした時に
使いやすそうだったので採用。

それから細い棒はホームセンターで一本180円程度のものを2本。
写真は既にカット済
真ん中が凹となっていてここにトレーを差し込む予定。

下の板は我が家に大量にある今までの作業で余った木材の中から私が裁断!!
久々に電動丸ノコを使ったのでまっすぐに切れずにだいぶゆがみあり、汗

これを組み立てます。

・・・・作業途中&出来上がりの写真撮り忘れました。
久々一人の作業だったので夢中で・・・苦笑

作業時間はお買い物時間を含めて2時間程度。
ボンドでの接着&乾燥時間は除きます。

ということで、いきなり完成のBefore&After。

BEFORE
Mix _House

AFTER

Mix House

隣の白いラックはフランフランで購入。

スムーズに引き出せます。

Mix House

棚や横のラックのテイスト(白)と合ってないけど、
使い心地はいいし、タイガもいたづら出来ないし、
材料費が1000円もかかってないし←これがもっとも重要
とりあえず良しとしましょう!

オットも気に入ってくれて、褒めてくれました!

--------
大量にあるはずの紙やすりがこの日は見つからず
やすりがけなしで作ったので、アップでみると
木の切り口がよれよれ・・・でもそこは気にしない
ノー天気な我が家☆
一人でよく頑張ったね!とポチっをお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事
スポンサーサイト

<<なんかに入ってる猫はかわいいシリーズ | ホームへ | ☆どっきり☆いたづらっこ>>

コメント
ん~スッキリしたね~
でも、自分で作ってしまうって・・
やっぱすごいわ!器用なのね^^
【2011/02/23 20:33】 | 梅子 #- | [edit]
>梅子さん

いやいや今回はそれほど作業が
ないので簡単でした☆

たとえば何かの頂き物の木箱とか
あればもっときれいに作れたんですけどね。
【2011/02/23 21:01】 | vivi #- | [edit]
溝の入ってる棒が売ってるの?
カットしてもらったの?
うまいこと作るねえ。
すばらしい。
【2011/02/24 11:10】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

この形状のものが売ってます☆
ホームセンターとか行くと竹ひご(?)コーナー
みたいなところがあって、大体1Mぐらいの
長さの棒が三角だったり丸だったり
切り込みが入ってたり、太かったり細かったり
・・・といろんな形のものが売ってるよ。
大抵は小学生の夏休みの図工で使ったり
するもんなんだけど(笑)
アイデア勝ち!←自分で言ってみた・・
【2011/02/24 12:33】 | vivi #- | [edit]
うまいことしますね~
私にはその知恵すら浮かびませんよ。
でも製作段階ってウキウキ、ワクワクしますね!
私も今の家に移ってから冷蔵庫の横に高さのある棚を置きたいと
ずーっとずーっと思っているのですが
市販の棚だと幅が合わないし…木材じゃいやだし…
冷蔵庫の背丈に合わせたいので高さがあって
自分で作るのも大変そうで。
悩んでいます。
知恵が浮かばないのでずーっとずーっと放置です。
【2011/02/25 00:11】 | Club Thomasの母 #- | [edit]
>Club Thomasの母さん

思い切ってやらないとなかなかそうゆうのって
後回しになりますよね。
木材が嫌なら合板(カラーボックスとかの板)
とかですか・・?
それならホームセンターでカットとか
してもらえるので簡単に組み立てられますよ。
あとはIKEA・通販ですよね。
それか低い背丈のもので気に入ったのがあれば
二つ用意してくっつけちゃうとか・・
【2011/02/25 10:01】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/221-ff389b2a
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

