いのち

2011.03.13(22:05)
Mix House


地震の日、私も夫も都内で仕事でした。


関東生まれの私は小さい頃から震度3程度の地震なら
慣れていますので社内の雰囲気も『また地震か・・』程度でした。

ただ今回は揺れが大きいのとあまりに長いのと何度も何度も
大きく揺れるので段々不安になってきました。

窓からは地震と同時に遠方で大量の黒煙があがり
火事が起こってる様子も見えました。

しかもWebで地震情報を見るたびに震源地が変わっていく。
背筋が凍るような怖さを覚えました。

職場が近い夫とはすぐに合流できましたが、
交通機関は麻痺。

電車は止まって、道は大渋滞。
歩道にはヘルメットをかぶって歩く人の列。
やまない余震。揺れるビル。
ほんと怖かったです。

自宅付近は震度6弱との情報でしたので てんとタイガの事が心配で
心配でたまりませんでしたが、ご近所にも電話が通じずに、
もどかしい時間ばかり流れていきました。

ようやっと家について2匹の無事な姿を見たときには
涙が止まりませんでした。

ほかの事は頭に浮かばず何よりも2人が無事だったことが
ありがたかったです。

Mix House


お家の中は食器が割れたりTVが落ちていたりしていた程度で
それほど被害はありませんでしたが、まだ余震が一日に何度もあり、
たまに大きめの余震もあるので、大きな照明ははずして、避難袋を枕元に
置いて、てんとタイガにハーネスをつけた状態で過ごしてます。

たまたま月曜日は有給をとっていたので私は家にいますが、
火曜日から家を明けることがとっても不安です。

逃げたり隠れたりすることも出来ず状況がわからずに家の中にいた
てんとタイガの不安を思うと置いていくことが辛いです。

週末はずっとべったりくっついていたのでてんもタイガも
落ち着いて安心してくれたようです。

災害のとき、特に家を空けてるときに2人に何もして
あげられないんだということが今回、身にしみてわかりました。

どうしても留守番をさせてしまう我が家では
どうするのが正解なのかわかりませんが、対策を色々と
考えていこうと思います。

そしてどれだけ2人が大切なのかもよーくわかりました。
いてくれることに感謝して今まで以上に大事にしていきたいと思います。

Mix _House



被災地の方々は大切な人の消息もわからず辛い時間を過ごしていらっしゃる
事でしょう。理解しようにも出来ないほどの悲しみや辛さだと思います。

あまり報道では出てきませんが、命を落とした動物たちもたくさんいる
と思います。

どうぞひとつでも多くの命が助かりますように。
一日でも早く安心して過ごせる日が訪れますように。

節電・募金等自分に出来ることを少しでも行いたいと思います。


ご心配頂いた方々、ありがとうございました。



必要だと思ったこと。
・避難袋の用意、ご近所の方との電話番号交換。
・家族との待ち合わせ場所を決めること。(携帯が通じないので)


次からはいつものノーテンキな我が家の日常のブログに
戻ります。明るくいきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

--------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


関連記事
スポンサーサイト

<<これでおでかけしてます | ホームへ | 無事です>>

コメント
みんな無事でよかった!
怖かったでしょう・・
てんちゃんとタイガちゃん、おうちに残して出かけるのはほんとに不安ですね。
どうしたらいいんでしょうね・・

被災地の動物たちのことも ほんと気になります。
今のところ報道では何も言いませんものね。

まだまだ余震は続きそうですね。
充分にお気をつけくださいね。
【2011/03/14 19:07】 | ゆーしゃん #7TXv5a6U | [edit]
ご無事で安心しました。
私も東京生まれ、東京育ちなので地震には慣れていましたが
今、いる大阪で阪神大震災を経験し
その恐怖が今回の東北の地震で再び思い出され
あの頃、お風呂にもゆっくり入っていられなかったことが
今、何故か同じようにゆっくり入れなくなっています。

日本はどこにいても地震においては明日はわが身です。
忘れた頃にこうして叩き込まれますね。
被災地での映像をみると同じ空の下とは思えません。
何不自由なく生活できている私としては
頑張って仕事をし少しでも義援金を…
そう思って明るく元気に頑張ってパワーを送りたいと思っています。
私の妹も都内にいます。友達もいっぱいいます。
みんな無事でほっとしたところです。
【2011/03/15 00:31】 | Club Thomasの母 #- | [edit]
>ゆーしゃんさん

ご心配ありがとうございました。
まだまだ計画停電等、不安な事もありますが、
被災地の方の苦労に比べたら!!
これからは用心は忘れずに、でも通常
通りの明るい楽しい生活をしていこうと
思います。どうぞ宜しくお願いします。
【2011/03/15 10:33】 | vivi #- | [edit]
>Club Thomasの母さん

ご心配ありがとうございました。
阪神大震災を経験されてるんですね。
オットも関西人なので、話は聞いていたり
また新潟地震を友人の家族が体験していたり
したのですが、やはりどこか他人事でした。
今回の事でホント普通の生活のありがたみ
が分かりました。
元気な私達は節電をしつつ、元気に生活をして
いつでも援助が出来るようにしておきましょう

ご友人、ご家族みなさん無事でよかったですね。
【2011/03/15 10:36】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/240-a1f92178
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村