スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お月様で餅つき中

2012.02.11(07:00)
今日は楽しい記事ではないです。
ヘタレなてんやマイペースなタイガを楽しみにしていてくれた方は
スルーしてくださいね。


MixHouse

私たち夫婦の初めての家族、なながお月様に帰ってから2月で3年がたちました。

ななは結婚の一年前、私が母親に街中の屋台で買ってもらったミニウサギ。5000円・・・
メスだよ、と言われたのでななという名前にしましたが、その後、オスなことが判明、笑。
でも去勢したおかまちゃんなのであまり違和感はないですが・・・爆
うさぎは小さい頃性別の判定が難しい・・・


小さい頃、実家には金魚、犬がいたけれど、社会人になってから
迎え入れたななは最初の購入こそ母のお金だったけど、その後のお金、
お世話など全部を自分で行った《私のペット》という事で、とっても思い入れの深い仔です。

ケージも実家の私の部屋だったので、仕事から帰ってくると自分の部屋で
一緒に遊んだり、一緒に寝たり。


その後はもちろん"連れ子"として一緒に嫁入りしてきました。
はじめはオットを警戒していましたがすぐに馴れて、『男同士』の仲のよさに
私が嫉妬することもあったり。



屋台で売られてるウサギは飼育環境や販売月齢の関係で早死にする子が多いそうですが、
ななは獣医の先生もびっくりするぐらい、毎年恒例の人間ドックならぬうさぎドックでも
元気いっぱいで。
さらにうさぎにしてはめずらしく抱っこされたり撫でられるのが大好きな
手のかからない可愛い子でした。
よく他のうさぎ飼いの方からうらやましがられました、エヘ


それが2008年の冬の健康診断で癌が発見されて・・・・・

余命3ヶ月と言われたななは一時期先生もびっくりの回復をみせてくれて
最終的には癌告知から一年間、一緒にいてくれたのでした。

しかもお月様に帰ったのは土曜日。
共働きの私たち夫婦に最期を看取らせてくれて、ゆっくりお別れできる日まで
用意してくれるという親孝行ぶり。

6歳過ぎたら長寿うさぎなのにななはもう少しで9歳というご長寿っぷりでした。


いまだにななのことをゆっくり考えると涙が止まらないのですが、それでも
動物と一緒に暮らす楽しさを教えてくれたのは ななのおかげです。

ななと過ごさなかったら、大学生のときに実家で飼っていた犬が死んだ
悲しみをわすれられないままで多分その後も動物と一緒に暮らしてないだろうし、
もちろん今の家族のてん・タイガとも出会ってなかったはず。

とても大事な存在なのです。

つらいので楽しかったこと以外はあまり思い出さないようにしていますが、
今日はななのことを久々にたくさん思い出してみました。


今、月がちょうど大きくて昨夜は少し赤っぽくて。
我が家にとって月はななが今住んでる場所。
他のうさぎとは仲良くしにくい子でしたが、痛みもなくのんびりマイペースに過ごしてると思います。


タイガはなんとなくななに似ています。
猫のツンデレはうさぎと通ずるものがあるのです。


できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事
スポンサーサイト

<<なにかに入ってる猫は可愛いシリーズ2連発 | ホームへ | majiで寝につく5秒前>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/365-8741af34
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

