漆喰を塗る1

2010.06.07(12:07)
ついにDIY開始!

リビングと和室を一体化する為に全ての壁と天井に漆喰を塗る事に。

【リフォーム業者から教わった漆喰の塗り方】

①漆喰を練る。(ホームセンターには練ったものも売っている)
②下地を調整する。
③シーラーを塗る。
④漆喰を塗る。

◆漆喰を練る。練ったら1~3日寝かす。これを練るのが大変。
 最初はインパクトドライバーに練る用のパーツをつけてやったけど
 漆喰は重く、全然練れなかった・・。仕方なく道具を購入しちゃいました。
 (ホームセンターでレンタルできる事は後で知りました
漆喰つくり
  業者に頼んで『城壁漆喰』を購入。1袋20kgで4、800円とホームセンターで買うよりお得!

◆次にリビングの壁紙をはがし、和室の砂壁を削りとる。
壁紙はがし

砂壁落とし
  ↑義弟。
 もちろん天井部分も壁紙をはがす。壁と天井の境目にある『廻り縁』をとる。


◆和室の天井のすじ?や凹み部分はパテで埋める。
溝パテ埋め

◆シーラーを塗る。
 シーラーとは下地と漆喰の接着力を強めるのと、下地からでる『アク』を抑える効果が
 あるとの事。これも業者情報です。透明な薄いボンドみたいなもんでした
天井シーラー

 とにかくわからない事だらけなのでその都度業者に連絡して色々聞きました。
 特に『アク』には苦労しました。漆喰を塗った後からじわ~ッと茶色いしみが出てくるんです。
 前住人がヘビースモーカーだったみたいでそれが家中に染込んでいるのも原因みたい。
 地味な作業ですが、シーラーでの作業は重要です。

--------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い



関連記事
スポンサーサイト
セルフリフォーム | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<週末お楽しみタイム | ホームへ | お買い物♪おかいもの♪>>

コメント
漆喰の壁…!
いいな~憧れです。
塗るの、すごく大変そうですね。
将来うちも塗りたいです。
でもそのころはもう若くないだろうから
業者に頼むとしますかね…
貯金せねば!笑
【2010/06/07 17:08】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

ホームセンターで売ってるすぐ塗れるタイプなら比較的簡単みたいですよ。
でもまぁプロが一番かな(笑)
【2010/06/07 19:53】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村