フランス風???

2010.06.05(09:00)
我が家は中古住宅をセルフリフォームしながら住んでるわけなんですが。
(オット著のカテゴリー:セルフリフォームの記事を宜しく♪)

今のお家を購入した時に最終的にどんな間取・デザインにするか?
ってのはそりゃぁもう、悩んだんです。
(始めからセルフリフォームを念頭においてお家探ししました)

立て直すわけじゃないから“外枠”は確定なわけです。
さらに一戸建てなので壊しちゃいけない壁とか柱とかあるわけなんです。

まぁそうゆう細かいことはここでは置いといて(置いとくんかい)

壁紙とか雰囲気とか部屋のコンセプトは、基本私の意見が通ります。

なにせB型・みずがめ座の私は良く言えば“芸術家肌”
ありのままに言うと“わがままでだらしない変人”的要素があって
「気に入ったものしか大事にしない」という欠点があるのです。

なのでお家も「私が気に入らなかったら多分掃除もしないよぉぉ」と
「こんな風じゃなきゃ、住みたくないんだけどぉ」と
オットに言いたい放題。

リフォーム会社さんも含め『どんな感じにまとめたいの?』と言われて私がその頃答えてたのが
「パリの古いアパルトマン。少~し日本びいきのパリ人のインテリア的な。みたいな」
・・・わかります??

“日本大好きなパリっ子”じゃなくって“少~し日本びいき”てのがミソなんだけど

私的には的確なんだけどやっぱりみんなに通じません。
『プロバンス風ですか?』  「カントリー風はあまり好きじゃないです」
『サンタフェ風とかどうですか?(←その当時の流行)』  「日本の梅雨と冬にはあわなそうだし・・」
みたいな会話だらけ。

それでアチコチから切り抜き集めたりしてイメージ集を作ったり。
100均でお絵かき帳を買ってきてイメージ図を何種類も書いたり
画用紙で模型を作ってみたり。。
あぁ~画力も表現力も乏しいと頭の中のイメージを
他人に伝えるのはとっても大変!

それでも一つ一つの工程の度に色々考えながら
おうちを作ってきました。


結局、この家に住んで5年。
どうなったかと言うと----

当初のイメージとは大違い!!
と言っても今の家が気に入ってないわけではないんですが。

好みって変わるよねぇ~。とか
素人の出来ることに限界あるよねぇ~。と言うのが理由かな。


で、何が言いたいのかと言うと、

ダイニングテーブルとソファをどうにかしたい!!

この2つ結婚してすぐに買い揃えたもの。
最初は賃貸のマンションに住んでまして、新婚さんらしく
家具は白木のシンプルで爽やかなもので統一しました。

今もその時の家具たちは使用中ですが、そのなかでも
ダイニングテーブルは我が家では全然使わないんです。
テレビの前においてあるローテーブルをちゃぶ台のように使って
ご飯食べるんです。TV見ながらご飯食べたいから・・・

お客さんが来る時と日々の荷物置き場と化してるし。
最近はてんのブラッシング台としての用途がメイン

しかもホームパーティや家族が増えることを考えて購入したので
無駄に大きい!場所をすごいとります。

かといってお友達を呼んでわいわいがやがやしたい時には
テーブルは必要・・・
ここ一年ほど心の奥底にずっとある課題です。

ソファもそこに座らずソファを背もたれとして床にすわってばっかりなので
邪魔だろ(オット談)と言うことで、今では部屋の端っこに追いやられてます。

イメージ


みなさんのおうちはどうですか?
今のソファは捨ててもいいんだけど
一人用のインテリア性の高いソファが欲しいんだよなぁ~。

--------
あれ?これ記事じゃなくってただの愚痴?
解決のいいアイデアが浮かぶように応援のポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

関連記事
スポンサーサイト

<<お買い物♪おかいもの♪ | ホームへ | お仕置きちゅう>>

コメント
インテリアの好みってどんどんかわっていくからねえ。
私も昔は北欧風(あぁなんて定番)が
好きだったけど飽きちゃって
今はアジアンとか和モダンとか
古民家風とかにすごく惹かれます~
だから昔買った家具とか
全然今のイメージじゃないのは予算が許す限りは変えてってますよ。
一生ちょっとずつ好みが変わっていって
その都度なにかを変えていくのも
楽しいかな、と思って
自分の飽きっぽさを棚に上げてまーす(笑)
【2010/06/06 20:41】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

貧乏性なんで買い換える勇気がなくってぇ・・笑。
色を塗り替えたりちょっと加工して
使い続けられたらいいなとは思ってるんですけど。

素敵なお家とかインテリアショップを
みるとついふらふら~と惹かれちゃうんですよねぇ。

【2010/06/07 12:31】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/43-34bc8f30
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村