静岡・山梨旅行10

2010.05.18(09:00)
山梨にきたんだから、あれ食べましょう。あれ。

ハイ。ほうとうです。

向かったのは天下茶屋さん。

天下茶屋


こちらは歴史のある趣のあるお店なのに、わんこ連れOKという嬉しいお店です。
河口湖畔からひたすら山を登ります。

山の上にあるこちらのお店。
太宰治が逗留してたこともある由緒あるお店。
ほうとうのメニューは2種類。
天下茶屋ほうとうときのこほうとう。
両方頼んでオットとシェアすることにしました。

味は・・・美味しい!
我が家の好みは天下茶屋ほうとうの方。
野菜のお出汁がすっごいでてて汁まで完食。

ワンコ用メニューやお水はありませんが、店内OKです。

太宰が住んでいた二階は太宰治記念館になっています。
せっかくなので見学に。
(無料です、わんこは抱っこならOK)

太宰が執筆してた部屋で太宰気分でたそがれてみる。

太宰

太宰はこちら眺める富士が嫌いだったんですって。
風呂屋の壁画みたい、だそうです。
それだけキレイって事ですよね。

太宰富士

こちらのすぐ横には使われなくなったふる~いトンネルがあります。

・・・出るんですって。

--------
オットはトンネルに興味津々

私は直視さえも無理><
なにも出なくてよかったねぇとポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


関連記事

<<静岡・山梨旅行11 | ホームへ | 静岡・山梨旅行9>>

コメント
天下茶屋さん素敵ですね~
そういう古民家風のお店、大好き!
しかもワンコOKとは!
【2010/05/18 14:32】 | 羊日和 #- | [edit]
> 羊日和さん

こちらは他にもほうとうのお店と地中海料理のお店をやってるみたいですが
全部わんこOKみたいです。いいお店だ!
でもこの天下茶屋さんのロケーションは別格じゃないかと。
肝試しもできますし・・・><

お店には縁側みたいな席もあって気持ちよさそうでしたぁww
&具沢山うどんっていう今までのほうとうのイメージが
変わるぐらい美味しかったです^^おすすめ。
【2010/05/18 15:14】 | vivi #- | [edit]
どもです!
山梨に何回か行ってるんですけどいまだにほうとうって食べたことないんすよねぇ^_^;
雰囲気も良さそうだし味もいいなら今度行ってみようかなぁ~
【2010/05/21 22:55】 | カイタ #oEt9DajA | [edit]
> カイタさん

ここのほうとうは美味しかったですよぉ。
歴史あるお店もよかったし。

機会があればチャレンジしてくださいね。
【2010/05/22 12:14】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/46-932f9464
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村