コンサバトリーへの道 屋根編 1

2012.10.24(07:00)
MixHouse

久々DIY編。

夢のコンサバトリーへ向けてなが~い間、作業中詳しくは前回までの記事での我が家。

柱を立てたら、その上部に梁を渡します。
家の壁からその梁へ向けて斜めに板を渡し、屋根の骨組みにします。

MixHouse

屋根の骨組みの先端は見た目を考えて、斜めにカット。
そして梁と組む為に、梁の厚みにあわせた凹を作ります。
(マルノコで切れ目をいれて、その後、ノミでくりぬきました)

MixHouse

これを数本作って、梁に渡していきます。
我が家のコンサバトリーは四角ではなく、五角形なので、
屋根の長さ、くぼみの場所などが、ちょっと難しい・・・
でも、我が家の場合、ふたりともとってもいい加減なので
ざっくりした設計図(という名の落書きメモ)を作った後は全て現場で調整しながら。

MixHouse

MixHouse

屋根材を全て乗せきれば、とりあえずの大きな骨組みが終了。
次は壁や窓を作る為の準備段階に入ります。

・・・・ここまでが去年のGWまでの作業。

夫婦ふたりきり行き当たりばったり&休みがすくないので
なかなか先に進みません・・・・

次からはようやく現在進行形の作業段階へ。

なが~い目で見守ってくださいな。
頑張れ~ってポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事

<<寝姿がだんだん人間ぽくなってきた件 | ホームへ | 外ごはん>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/463-c9ed5528
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村