相撲観戦!

2013.12.05(07:00)
MixHouse

キャンプ行ったり、キャンプレポをだらだらしている間に実はオットと
相撲観戦に行ってきました!

オットは相撲が好きなのですが、両国は初めて。
しかも桝席観戦!!!

まずは国技館の壁画を楽しんだり、ロビーの雰囲気を楽しんだり。
入り口の切符のもぎりは元相撲取りの人だったり。
ロビーに行ったら色々イベントをやってるみたいで、この日は
貴乃花親方との写真会が行われていたり、職人さんが来て、根付を売ってたり。
相撲博物館も併設されているので、江戸からの歴代の横綱の写真(絵)があったり
色々な資料が展示されていたり。

&各相撲部屋交代で、ちゃんこ鍋体験コーナーがやってたり。

この日は塩ちゃんこだったので、観戦前に頂いてきました。

MixHouse

醤油や味噌のちゃんこは食べたことあったけど、塩ちゃんこは初めて!
でもさっぱりで美味しかったです。
(観戦席には持ち込めません)

あちこち見学したあとは、いよいよ観戦席に。
まずは担当のお茶屋さんに行って、席に案内してもらいます。

今回は飲み放題なので、まずはビールを頂いて、用意されていたお弁当やお菓子を
つまみながら雰囲気を満喫。

お弁当は冷めてはいるけど、美味しいです。
昔"トリビアの泉"で紹介されて知ってる人も多いかもしれませんが、国技館の地下には
焼き鳥工場があってそこで作った焼き鳥もお弁当に入ってます。
冷えてる割には柔らかくって美味しいです。


MixHouse

お相撲のひいきの方もいれば観光の方や外人さんも!
以外に若い子も多かったです。

MixHouse

私は全然相撲がわからないのですが、一緒に頂いたパンフレットや
オットの解説を聞きながら。

まわしって、いろいろな刺繍があるんですね。
出身校の校章だったり、ごひいきの会社のマークだったり、動物だったり。
かっこいいのやかわいいのカラフルでこれをみているだけでも楽しい。

MixHouse

最後は横綱戦、2つ。
白鳳が勝った後は、本日の大トリ。
日馬富士が格下の力士に接戦で負けて、会場は大盛り上がり。

MixHouse

座布団が飛び交い、オットも大喜びで座布団をビューーーン!

MixHouse

格下の子が勝つことを“大金星”っていうんですね!
これが相撲用語だなんて知りませんでした!

興奮冷めやらぬままお家に帰りお土産オープン。

MixHouse

相撲チョコとお皿。あとお菓子と大きめあんみつ(1人分がなぜか2つ)

今まで相撲に何の興味もなかった私ですが、実際に、目の前で見てみたら
なんとなくお相撲が江戸時代からずーーーっと人気ある理由が少しわかった
気がしたのでした。



たまには日本文化に触れるのもよいものです。

どうぞポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

関連記事
スポンサーサイト

<<トマト鍋♪ | ホームへ | てんの寝相>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/597-cd4880c1
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村