トイレ改造 1

2010.06.23(09:00)
先日、お気に入りの天井と言うことでキッチンとトイレをちょこっとだけ
ご紹介しましたが、今回はトイレリフォームの事を

なんでいきなりトイレかと言うと、
リビングやキッチンは大掛かりなセルフリフォームを行ってて
それに関する事はオット君が順を追ってご紹介していってるからです。
・・・頑張れ、オット

トイレはね。そこまで大掛かりじゃなかったですから
私からさらっとご紹介しま~す。

こちらも他のセルフリフォーム同様に数年前の作業だから
だいぶ退化してしまった脳細胞に喝を入れて記憶をたどりながら・・・

一階北側のトイレ
便器はそのまま既存のものを使用します。

治したい点は以下の通り。
 1.床のビニールクロス
 2.壁紙
 3.天井のビニールクロス
 4.電気(一応ペンダントライトだった)
 5.扉
 6.窓
・・・全部?あぁ、ぜんぶでした(笑)

まず、壁を漆喰塗りすることにします。
しかし便器がすでに設置されてる為、便器の後ろとか
うまく塗ることが出来ません。

そこで壁の下半分を腰壁にすることに。

実は私、こてこてなカントリー風が好きではないので
腰壁は敬遠していたのですが、腰壁も壁と同じ白に塗って
統一感を出すことで、アメリカン風なカントリーテイスト
にはならないようにすることにしました。

色が白なのは、元々家の中全部を白くしたかったから。
色も好きですが、トイレが狭いので広く明るく見せる効果も期待して。

まず壁塗り。
漆喰を塗るには養生が大切です。
我が家はコスト削減のため、お風呂場のリフォームを
担当してくださった会社から業務用の漆喰を大量に購入して
毎回煉って漆喰を作ります。


 ちなみに煉る時に色粉を混ぜれば好きな色の漆喰を作ることも可能。
 私はギリシアの石造りのお家のような真っ白な塗り壁が好きなので
 色はつけません。
 乾く前の漆喰はクリーム色というかチョット黄みがかかってます。
 乾くにつれて綺麗な白になっていきます。

便器はもちろん、床、窓枠、そしてトイレに続く廊下(足裏についてたりして汚しちゃうから)
も養生してまずはシーラー(漆喰の付きをよくするのとアク止めです)を塗って
半日乾かします。

それから漆喰。
2度塗りが基本です。今回は壁の上半分を塗ります。
まず一度目は薄めになるべく平らに全体を塗って
乾かす為に一週間おきます。

 漆喰は乾く前は独特なにおいがあります。けっこう臭い
  これが乾くと無臭に。
  さらに漆喰は10年20年かけて固まるとも言われる材質で
  とっても丈夫。(日本のお城とかに使われてますよね)
  &調湿性に優れています。

漆喰を乾かす間に腰壁貼り。
白く塗った腰壁をトイレの壁の下半分に打ち付けていきます。
便器の水管のところや壁の角などは、サイズに合わせてカットした腰壁を。
打ち付けたら2度目の漆喰塗りに向けて腰壁も養生します。

一週間後に2度塗り。模様をつけたいときはこの時に行います。
(我が家はいかにも素人がやりました的なあとをつけました。
きっちりそろったうろこ模様とか波模様とかも好みじゃないし、もちろんプロ並みな
まったいらな壁なんかできるはずありません)

リビングなんかに比べたら塗る面積は小さいので楽なんですが
狭いのでそれはそれなりにやりにくい。

トイレの入り口の壁の上部についた作りつけの棚(の収納場所)ははずせなかったので
これも漆喰&ペンキで白く塗ります。
この辺はその時の勢いでワァァァ~と、適当に


とりあえずまずはここまで。
2回にわけてご紹介します^^

リフォーム前のトイレ写真がない!!
画像がないと多分全然分からないですよね?

全ては次回に。

--------
次回は写真つきでご紹介します。

よろしければポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

関連記事
スポンサーサイト

<<トイレ改造 2 | ホームへ | 立入禁止区域>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/64-d21eaa74
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村