あれから4年のふくしまへ行ってきました

2015.03.18(08:00)
過ぎてしまいましたが、今年も3.11がやってきました。

都内は もうすっかりあの日以前の生活に戻っていて、ニュースも震災関連の
物が少なくなって、私自身も不安な気持ちが震災後1年目までに比べたら
かなり減って そして東北に思いを馳せる時間も減ってきてしまっています。

そんな時、ふくしまの今を学べるツアーがあるのを知り、オットと二人で参加してきました。

ふくしま復興ステーション

福島県が風評被害の撲滅や放射性物質を心配している消費者の為向けに
色々と取組んでいて、その一環で今回のツアーがありました。

見て・聞いて・体験する! 福島県 食の復興応援ツアー

でも堅苦しいツアーではなく、ふくしまの農家さんの話を直接聞いたり
ふくしまの美味しいものをたくさんいただいたり、ふくしまのいいところを
いっぱい体験するというお得感満載のツアーなのです。

土曜日の朝、7:30!!は、はやい・・に集合して東京駅からバスで一路福島へ。

まずは湖南町へ。
トンネルを抜けるとまさに雪国。

ここは猪苗代湖の南にある町なのでまずは猪苗代湖へ

MixHouse

なんだ、この極寒の日本海のような演歌的な景色!!
湖沿いで雪が風で流される場所なのに、気をつけないと膝上まで余裕で
埋まってしまうほどの積雪!

湖南町、豪雪地帯ということでまだまだ雪深く、2Mぐらい積もってるところも。
この日も雪ふってました。
雪も風もあったので白鳥は隠れていて見れませんでした。

MixHouse

対岸にうっすら見えるのが磐梯山。
そして右側に見える松林のあたりは昔、皇族の別荘地があったこともあるんだとか。

そしてこの雪に埋もれてる場所、実は砂浜で夏には海水浴ならぬ湖水浴で
大変にぎわうそうです。
涼しいし、ロケーションも目の前湖ですごくいいし、てんとタイガとキャンプに来ようかと
思いましたがどうやらペット不可っぽくって、残念・・・・

このあとは湖南町の公民館へお邪魔します。
長くなっちゃったので続きは次回へ。

--------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


避難袋や避難経路をチェックしたり、これを機に災害や人災について
もう一度考え直すのにいい機会です・・・
関連記事
スポンサーサイト

<<ふくしま 2 | ホームへ | 忍法 地面隠れの術>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/675-38aed365
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村