
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ふくしま 2

2015.03.20(08:00)
猪苗代湖で真冬感を満喫したあとは湖南町の公民館へ。

実は一旦、湖南町も春めいて雪がだいぶ解けていたのに
数日前に一気に冬に逆戻りして雪が降りまくったそうで、
町の方や県の方、みなさん総出で 私達の為に雪かきを頑張って下さったそうです。

MixHouse

2階建てで木の廊下、階段がある あったかい雰囲気の公民館。
そこの2階の広間で、湖南町の農業の現状や福島県の農業担当の方に全量全袋検査について
教えていただきました。

地元の農家さん代表でお話いただいたのは
美農然さん
地元でずーっと農業をされてきたご家族で、今は新鮮で珍しいお野菜やお米を
ネット販売されてます
MixHouse

トマトの詰め合わせがお奨めとのこと。
今の時期は取り扱ってませんが、今年の夏には絶対購入しようと決めました!


MixHouse
お話を聞いた後は、美農然さんが栽培されたもち米での持ちつき大会!
あたりには炊き上がったもち米のいい匂いが立ち込めます。

MixHouse

地元のおかあさんがお手伝いして下さいました。
MixHouse
本当は外で餅つき大会の予定が雪で急遽町の体育館で。
わかるかなぁ?体育館の窓の外は雪で埋もれてます!
しかもさすが雪国、体育館にはヒートシステムも。

MixHouse
つきたてのお餅に味をつけて。。。。

MixHouse
みんなでいただきます!!!

ずんだ、からみ(大根おろし)、きなこの3種類。
この地方のきな粉は大豆ではなく、青豆を使うそうで、うっすらウグイス色のきなこ。
後ろに見えるお漬物はお餅つきをてつだって下さったおかあさんの手作り漬物。

つきたてのおもちは柔らかくっておいしい!!!

MixHouse

栽培されてるお米の食べ比べも!
これ、普段、お米って種類が違うと味が違うのかな、と思っていても
確かめる機会が無かったのですごく嬉しい。

ささにしきは玄米なのに水分がすごく多くて、柔らかい。
ミルキークィーンはもっちり甘い。
ひとめぼれはさっぱりしていて米粒が一粒一粒しっかりしています。

どれも美味しいけど、それぞれ合うお料理が違うとの事。
たしかに丼ものやカレーなどはさっぱりしていて一番水分が少ないひとめぼれが合いそう。

農家の方はミルキークィーンは単品で食べずにひとめぼれと混ぜて食べたりするんですって。


この講義&ご飯のあとはお宿へむかいます。

が、その前にここで美農然さんからお土産。

なんと一人5kgずつ2014年秋に収穫されたお米のお土産を頂きました!
実は“新米”って書いて売ってるお米、100%新米じゃない場合が多いらしいのです。
古米が数%混じってる事がほとんどとの事ですが、今回頂いたのは100%2014年秋
収穫のお米。 とっても嬉しいお土産、ありがとうございます!
二人で10kg!しばらくお米買わなくてすみます!

さぁ次は本日のお宿へむかいます

-------
ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い







関連記事

<<ふくしま 3 | ホームへ | あれから4年のふくしまへ行ってきました>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/676-35060a2a
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

