和歌山旅行 あげいん熊野詣

2015.12.17(08:00)
またまた古い話題。

10月、お友達と和歌山に行きました。
目的は"あげいん熊野詣"というイベントに参加する為。

初の和歌山!
イベント前日に和歌山へ前乗りし、ちょっぴり観光。
まずは熊野三大大社の1つ"熊野速玉大社"へお参り
MixHouse

サッカー日本代表にも使われている『八咫烏(ヤタガラス)』があちこちへ。
お参り後は社のはじっこをおかりして 地元名産の〔めはり寿司〕と〔さんま押し寿司〕を
頂きました。
MixHouse

めはり寿司は外側の葉っぱがパリッパリだし、1週間以上漬け込んださんまを使った
押寿司は思ったよりもあっさりしていてとても食べやすかったです。

MixHouse

水気のない神社なのに、食べてたら笑顔のカニがこんにちは。
なんとなくこの旅行もいいことが待っていそうな気分に。

MixHouse

続いての目的地、神倉神社へむかう途中、こんなみかんだけしか置いてないお店が
ちょこちょこ在りました。
いくら産地と言えども、びっくりするほどみかんしか置いて無くって仰天!しかも段ボールじゃなくって
ビニール袋での販売の上、ビックリするほど安かったです。

MixHouse

神倉神社は熊野三社より歴史が古い、日本書紀にでてくる神社。
写真ではなかなか伝わりにくいですが、とっても急で綺麗に整備されてない自然な岩積みの
石段がひたすら続きます。

MixHouse

だらだらだらだら汗だくになってようやくたどり着いた山頂の社。
ここから見える眺めは絶景でした!
MixHouse


スニーカー以外ではかなりお参りが難しい神社ですが、そこまで辛い思いをして
神様へ会いに行くという、〔詣で〕にふさわしい感じのあるお社。
おすすめしたくなる質素だけど素敵な神社でした。

このあとは那智の温泉ホテルにチェックイン。
やわらか~い熊野牛や あわびのバターソテー、名産の生マグロの刺身・
角煮などの美味しいお料理を地ビールとともに頂き、温泉に使って
石段のぼりの疲れを癒したら、翌日のイベントに備えて爆睡したのでした。

ランキング参加しています

できればポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事
スポンサーサイト

<<Merry Christmas ! | ホームへ | 日々の出来事>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/719-122113d9
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村