
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ムシムシ対策

2010.06.28(09:00)
防蚊・防ダニ対策は動物を飼ってる方なら考えますよね?

もちろん毎月一回のフィラリアのお薬は飲んでいますが、
ワンコの方が人よりも蚊に刺されやすいらしいし
(刺される?くわれる?どっちが正しい??方言??)
わんこが人間のように刺されてかゆいのかどうかは分からないけど、
どっちみち不愉快なおもいはなるべく避けてあげたい。

で我が家のムシ対策。

①網戸の張替え
 4月に全部の網戸を点検。
 穴が開いてたり緩んでるところは全部張り替えました!
 (一日で出来ますよ☆)

②防虫剤に頼る
 【玄関】
  扉外に“虫コ○ーズ”(的な製品)
  玄関内に置き形の“虫コナ○ズ”(的な製品)
  玄関の窓の外にも“虫コナー○”(的な製品)

 【リビング】
  一番大きな履きだし窓の外にも“虫○ナーズ”(的な製品)
  てんのケージの横のチェストの上には“ベープ”的な蚊よけを24Hオン。

 【散歩時】
  リードに野外用虫除け(人の帽子につけたりするもの)をつける


Mix House


それからダニ。
フロントラインもしてますが・・・家の中のお話。

これって急に出ません??(あれ?我が家だけ・・・汗)
比較的綺麗にしてるはず・・・多分・・・つもり・・・なのに、
悲しいことに胸を張ってお掃除上手と言えない
ある日突然、ゴロゴロしてたら、ちょっと痒かったりすることも・・・

気のせいかもしれないけどチョットでも痒くなるともしかしてダニ?って
思って、「ゾワゾワゾワ~」と鳥肌が・・・

最近では春にバルサンを焚いたのですが、これからの季節は発生しやすいので
ダニシート(ダニが集まってきて死滅してくれるシート)を
あちこちにセット。・・・の前に大掃除。

リビングは全面フローリングですが、ラグが2箇所。ソファー一個。
てんのハウスの下のラグ。の4箇所がダニが出る恐れがあるので
高圧水蒸気の掃除機で汚れを徹底的に落としてみました!

Mix House

湯気が出てるのが分かりますか?

てんは普通の掃除機が怖くて普段のお掃除の時も逃げ隠れちゃうんで、
今回のはどうかなぁ?と思ってたら、やはり普通の掃除機と雰囲気が一緒の上、
さらに湯気まで出ちゃってるので、かなりおっかなびっくりして少し離れて見守ってました。

Mix House

これでいつでもどこでも、てんが安心してのびのび寝れる環境になったかしら?


ちなみに2階の夫婦の寝室用に購入したのはこちら。
可愛いでしょ?
形から入るタイプです

Mix House



Mix House

写真に写ってるのがてんのハウスの横で24時間蚊が来ないように
見張っててくれてる虫除けです。
--------
我が家の目の前には排水溝があって蚊がいっぱい。
蚊に恐怖さえ感じてる てん一家の防虫対策。
私も蚊が嫌い~と言う方はポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い

関連記事

<<よ、ようかい? | ホームへ | トイレ改造 3 完結編(後編)>>

コメント
あーっその豚買ったところだよぅ!
明日あたりブログにアップしようかと
思ってたところ。

ごろごろしてかゆくなるのは
なにかのアレルギーとか?
ダニに噛まれたら痕残るよ。
すごいよ。

うちはダニ対策はまったくしてないんだけど
だめかなあ。
【2010/06/28 19:59】 | 羊日和 #- | [edit]
> 羊日和さん

お!豚オソロですか!かわいいですよね。

結構すぐに湿疹的なものが出るのでダニなのか
湿疹なのか分からないことも・・たま~にダニっぽいのも
あるのがイヤなんですよね。。。

これからアウトドアもしたいなぁって思ってるんだけど
なにもしてないと確実にわんこはダニやノミがつくらしい、涙。

なので色々効果的なものを調べようと思ってます☆
【2010/06/29 09:53】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/81-1386dba2
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

