目指せ、花魁?

2010.08.27(09:00)
最近セルフリフォーム関係の記事を全然UP出来てないのですが
担当のオットがお仕事忙しく・・・もうちょっとお待ちくださいませ。
私が書くと肝心なことを抜かして書いちゃったりするからダメだってぇ~

と言ったそばから、久々のリフォーム記事(!?)
といっても一階の大掛かりなリフォームの事ではなくって
かなり前に行った2階和室のちょっとしたアレンジのみ。
つまりリフォームじゃなくって模様替えレベルの事。

和室は引っ越してきてから約一年間、セルフリフォームの
大掛かりな作業が1階で行われてる間、倉庫と化してしまった場所です。

リビングにいずれ運び入れる家具や雑貨が全部納められていた部屋。
一年間段ボール箱が山のように積まれ、ほぼ開かずの間状態。
しかも元々の襖も障子紙も日に焼けて黄ばんでたり破けてたり。

使えるようになってからは、ここがお客さん用寝室として使われることにも
なるのでとりあえず綺麗に見えるように手直しが必要。

私の希望は和室は遊郭風(昔花魁がいたところですね)が理想。
映画「さくらん」のようなド派手な色彩の和室が理想なのです。。。が、
2階のリフォームは後回しの為、まずは襖と障子紙だけを張り直すことに。

MixHouse

障子は前面、模様入りにするかどうか悩みましたが、
この部屋は日当りがとってもいいのでそれを無駄にしない為にも
一箇所のみ和紙を貼ります。

MixHouse

障子の上のほうの簾は障子紙が破れていた頃の日よけの名残。
いづれはこの簾を黒か紺に塗ろうと企んでます。

襖は襖紙を使わずに柄のある和紙を貼ることに。
和紙屋さんで散々悩んだ挙句決めたオレンジのベースに小花が描かれているもの。
この模様が映えるように周りを黒の和紙で囲みました。

MixHouse

チョット模様が分かりづらいけど
桜っぽい形の白い小花がオレンジの上にたくさん描かれてます。



そして和室の入口の扉。
元々は普通の引き戸でしたが、古い建具を買ってきて交換することに。

※建具はアンティークショップで購入したり(高いものには手は出しません)
 解体屋さんの倉庫に出向いていっぱいの扉の中から選んで譲ってもらったりします。


最初につけたのはこんな感じの扉

MixHouse写真お借りしました

実際に我が家にあるものとは違います。
小さいガラスが各格子部分に入ってます。
京都の町屋の玄関扉をイメージして購入した扉。
この扉を真っ赤(少し朱の入った神社のような赤)に塗って
入口のドアとしましたが、なんかイメージと違う・・・
結局いまひとつ納得がいかなかったので却下。別の扉にすることに。


で、今のところ和室の入り口の扉として使ってるのがこちら。

MixHouse

古い建具は高さの規格が昔の日本家屋と今の一般的な住宅と違うために
普通にはめても高さが足りないことが多いです。
こちらもそうだった為に上の部分に木を足して高さを出してます。
(色が違っている部分。わかりますか?)
和室のリフォームを本格的にした後、部屋に合う色に塗ろうと思ってます。


古い建具の魅力は重厚感だったり、その使い込まれた木の味わいなのは
もちろんなのですが中に入ってる硝子もその魅力を更にUPさせます。

というのも昔は硝子が吹付け(手作り)だったために、現在の工業化された
規格通りの硝子と違い厚みが統一されてなくていびつなんです。
でもそのおかげで光が硝子を通ると色々な方向に拡散されて柔らかくなります。
外に面したガラス戸だと景色がすこしゆがんで見えたて、普段見慣れた景色が
少し違って見えることも。

MixHouse

今回は和室と廊下の境(室内)にガラス戸を設置しましたが、和室が日当り抜群な為
扉に大きくついた硝子が和室に入った光を優しく廊下まで届けてくれて
廊下も明るくなります。

この扉は元は2枚組の引き戸なのですが、1枚は2階和室の入口に。
もう1枚は1階リビングで使用中。
1階の使用状況はまた追ってお知らせしますね

今回は最低限の手直しなので和室のアレンジはここまで。
いずれは和室内の柱は全て黒に塗って(ふすまの枠組も)土壁は色壁に
床の間には総柄の手ぬぐいか、アンティークの着物の帯を飾ったりして
ド派手な和室にしようと脳内妄想が膨らんでいます。。。

--------
本格的に2階に取り組めるのはいつの事やら。
いい加減な我が家に呆れずにポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い
関連記事
スポンサーサイト

<<外でビール☆ | ホームへ | お台場でお寿司>>

コメント
きゃー素敵素敵~
その障子。いやふすまや扉もだけど。
完成が楽しみ♪
【2010/08/27 18:15】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

ありがとう!!
そう言ってもらえるとやる気になります。
脳内妄想を高めていい和室のデザイン
考えたいと思います☆
【2010/08/29 10:00】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/82-113fb648
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村