トイレ改造 3 完結編(後編)

2010.06.26(09:00)
今度こそトイレリフォーム完結編です

前回までの記事は1(こちら)と2(こちら)をどうぞ。

続いてはトイレの小窓。
茶色のサッシの窓がある限り、雰囲気がイマイチです。
かといって、窓ごと交換するのは防犯上も工事の腕的にもむずかしいので
“くさいものには蓋”状態で、窓の前にニセの窓をつけて、隠してしまいます。

ニセ窓が閉まってても窓を開けられるようにガラスはつけません。
窓枠のみ。
余った木材で枠を作り、鉤をつけます。

Mix House

下が、ニセ窓を開けたところ(元々の小窓が見えてる)
上が、ニセ窓を閉じたところ。
ここをあけてあることはほぼありません。
(ガラスをはめてないので枠の間から手を入れて本物の窓を開けられるので)

これでトイレ室内は完成。
ちなみにに座って上を見上げるとこんな感じ。

Mix House

棚板はよくよ~くみると漆喰で塗ったところと(ちょっとヤケになった)
ペンキで塗ったところの“ムラ”が見えますが、そのぐらいは許容範囲です!

写真にちょこっと写ってるようにドア枠も白にペイント。
最後はトイレのドアをペイントします。

まずもともとのドアはこんな感じ。濃い木目です。

Mix House


これをペイントします。内装に合わせてもちろん白に。

まず内側。
Mix House

扉は白に塗ってそこに《薄いピンクがかった紫》に塗装した竹ひごのようなものを
ボンドと釘で張りつけてアクセントに。
(ホームセンターで色々な形の棒が売ってます。今回使ったのは半円の棒)

ホントは廻り縁(廻り縁ってこんなもの)をつけようかと思いましたが、
何軒かまわったホームセンターではなかなか今回のドアにあう
大きさとデザインのものがなかったのと、意外に廻り縁もお値段が張るので
普通の工作用の‘棒’で代用。
シンプルだけどかえって厭きの来ないものになりました。

でもアップにすると雑さがバレますね
釘も見えてるしね・・・汗。
でもその辺は私達夫婦は全く気にならないのでOKです。
几帳面じゃなくってよかった♪



ドアノブはアンティークの真鍮のものに変えようかと思いましたが
購入したものがサイズが合わず・・・・涙。
ガラスのドアノブを買おうかとも思いましたが、お値段とデザインが
ぴったり来るものがないので、とりあえず100円均一で購入した
レースのテーブルセンターを巻きつけて応急処置←その後現在までこのまんま


はい、で扉の外側です

Mix House
扉の外側は同じく白くペイントしてこちらのアクセントは水色です。

扉の外側は元々水色に塗ったところから内側が一段へこんでるデザインになってるので
そこを水色にペイント。

真ん中の◇はお風呂場のリフォーム時に使用したタイルの余りを使ってアクセントに。
下の“toilet”はまたまた100均で購入したプレート。

これで無事完成!!!!!

完成形はこちら(っていうか現在のトイレ状況・・・リフォームから○年後)

Mix House

腰板の色に時の流れが、反映されてます
ペーパーホルダーはずーっと探し続けてましたが、
なかなか気に入ったのが見つからなかったので
とりあえず代用ということで、
別のところで使おうと思って作ったけど使わなかった箱と
100均で見つけた四角い籠を組み合わせて、作ってみたら
意外によかったので、そのまま採用となりました。
奇跡的に籠も箱もサイズがぴったりだった!!わーい

Mix House

-------
これでようやくトイレ編終了~。
わぁぁぁ、3回もかけちゃった。

よろしければポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い






関連記事

<<ムシムシ対策 | ホームへ | トイレ改造 2>>

コメント
ダサいサッシを隠す工夫脱帽です~
ドアも素敵!
居心地よさそう~
【2010/06/28 19:52】 | 羊日和 #- | [edit]
> 羊日和さん

そういっていただけると嬉しいです♪
長居は・・・しちゃいますね(笑)
【2010/06/29 09:50】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/85-c2308a83
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村