シミ防止

2010.07.09(09:00)
てんのおトイレは現在二箇所。
お留守番・就寝するケージの中に1箇所と私達が在宅中
フリーで動ける1階リビングに1箇所です。

昔はリビング内に数箇所おトイレがありましたが、今はカーペットの上
1箇所に落ち着いてます。(経緯はこちら)

トイレシーツは昔は一番小さいサイズ(新聞紙四つ折)を使ってましたが
てんが大きくなっていったので今は約60×45サイズを使用。
トイレトレーは嫌がったのと小さいサイズのものしかないので
トイレが固定されてからは使ってませんでした。

けれどもこの頃シーツからはみ出たりしてしまうこともチラホラ。
てんが大きくなったことも原因のひとつだろうけど、
シーツの境目がはっきりしてないので、したものが飛び出してしまう
ということも原因のひとつ。

なので再度トイレトレーを使ってみることにしました。

MixHouse

あ、すみません・・・・笑

やっぱりトイレトレー越しだと今までと足裏の感触が違うみたいで
目を離すとチョット離れたカーペットの上でしてしまうこともしばしば。

でもトイレかなぁ???的な動きをはじめた時に近寄っていって
「ここでシーシーして」とトイレトレーを指差すとその上でしてくれるので
トレーが絶対にいや!ということではないみたい。

これが完璧になれば全国どこに旅行に行こうとも足裏の感触が変わらない
トイレがどこでも作れることになるので、しばらく頑張って覚えてもらおうと
思います&まだちょっとトイレトレーからはみだし気味の事もあるので
それがひどくなりそうならばプラスチック等でコの字型に囲いを作って
身体がトレーからはみ出さないようにすることも考えようかと思ってます。


ちなみにが終了してちゃんとシーツの上で出来た時には
小さい頃から変わらず、ご褒美を上げてます。
なので、トイレが終わると近寄ってきて催促です。

MixHouse

ご褒美上げるときはお座りさせた後、
「しーしーがきちんと出来たからご褒美ね」
と、しつこく言って認識させてからご褒美(小さく切ったドックフード)
を一粒あげてトイレの一連の流れが終了です。

--------
室内だと彫りが深い人のように目の辺りが
真っ暗で顔映りが悪いてんにポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


関連記事
スポンサーサイト

<<お誕生月まつり 第2弾! | ホームへ | 流行り物好き>>

コメント
てんちゃんがんばってるのね~

小麦はいまだに油断するとシーツを破くので
メッシュ付トイレトレーじゃないと
置いておけないの。
そんで隅っこを狙うので
はみ出るときもあるよー
囲うのはなんかシッコできなくなりそうで
怖くてチャレンジできません。

てんちゃんトレーから
はみでないよううまく調節してね。
【2010/07/09 16:16】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

てんもシーツ破きますよ。
しかも〔油断すると〕じゃなくって
毎日です>< しかも食べます!!
やめさそうとしてる最中ですが・・・
いままでメッシュを使ってなかったので
嫌かなぁと思ってメッシュは使ってないんです。
(買ったトレーについてました)
メッシュってお掃除大変じゃないですか?
【2010/07/09 17:04】 | vivi #- | [edit]
メッシュのお掃除はざっくりです。あは~

毎朝出かけるときにメッシュ外して
お庭でざーっと水で流してそのまま干してたんだけど
(留守中はクレート内だからトイレいらないので)

フリーでお留守番させると、トイレはずっと
お部屋に置いておかないといけないので
いつ洗おう??って放置(汗)
シッコのあとに一応消臭スプレーかけて
軽くふいておしまいです。
【2010/07/12 14:10】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

教えてくれてありがとうございます!
そっかぁ、小麦ちゃんはクレートでお留守番だから
おトイレ我慢してくれるんですね。
うちはケージで留守番でしっかり中でトイレしてるんですよねぇ。

メッシュにう○ちが入り込んじゃうんじゃないかと心配で・・・
てんのシーツ破りが治りそうもなかったらメッシュ
使ってみようかなぁ。
【2010/07/12 23:34】 | vivi #- | [edit]
いいウンチだとメッシュに軽くつくくらいだからサッと拭けば大丈夫よ。

柔らかいウンチで付いちゃったら
お風呂場で流す!

あとね、気張りだしたら
落下点にトイレットペーパーをサッと
ひくと
お掃除しなくていいよ。
でもうっかりするとひいてる最中に
振ってきて手の上にされたり(涙)
予想外のところに落っこちて意味なかったり(笑)
【2010/07/13 15:23】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

<振ってきて手の上にされたり(涙) >
あ!それ悲しい。。。経験アリです(笑)
てんはう○ちが大好物なので、生み出した後、
私とう○ちの取り合いなんですよ、汗。

とりあえずトレーでのトイレを完璧に
してもらおうと思います!
アドバイスありがとうございました!!
(人-)謝謝
【2010/07/14 11:10】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/90-97f450f7
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村