バジル大漁祭

2010.07.17(09:00)
予告どおりジェノベーゼソースを作ってみました!

MixHouse

・・・・・お、おおすぎ??

これから半年(とか言って多分1年間ぐらい)我が家にはジェノベーゼソース料理が
しょっちゅう並ぶことになるでしょう。

これでバジル2袋分。

すっごい簡単でした!
なので調子に乗ってジャンジャン作ってしまいました


【レシピ】 ※行正り香さんのレシピから簡略して。

バジル2カップ
オリーブオイル 200cc
松の実 1/2カップ
塩 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

松の実とオリーブオイル(半量)をミキサーにかけます。
液化したらバジルの葉と塩・おろしにんにく・残りのオリーブオイルをいれて
混ざるまでミキサー、スイッチON!

・・・・・簡単です。
ジェノベーゼソース、瓶入りを買ったら結構お値段するのに・・・
松の実が高いから??

瓶にいれたらオリーブオイル(用量外)をいれて上に膜をはり
空気に触れないように保存します!!

料理に使うときには同量のパルメザンチーズと混ぜて使います


で、残ったもう一袋分。

タイ料理のガパオを作ってみました。

MixHouse
料理写真って難しいな。。。美味しそうに撮れない

パスタソースは2日間ぐらい寝かせてからの方が美味しくなるそうなので
チョット出番待ちしてもらいます。

--------
それでもあまったバジルはレンジでチン!乾燥バジルにして保存しました。
バジルが好きな人はポチっとお願い
ブログランキングバナー

もう一個お願い


関連記事
スポンサーサイト

<<休日の過ごし方 | ホームへ | 暑い日のお散歩>>

コメント
おお~大量♪

うちはたくさん作って冷凍しちゃいました。
だってうちの母が「カビ生えた~」って
言ってたので(涙)
お気を付けくださいまし。

松の実ってすごく高いよねえ。
なんか作るよりソース買った方が
安い気がしてくるよ…
【2010/07/18 14:37】 | 羊日和 #- | [edit]
>羊日和さん

おぉ!冷凍も出来るんですね。
ありがとうございます。その方法いただきます☆
ここだけの話、今まで市販で買ったソースも
カビ生えたことがあります。
でも、カビの生えてる上澄みをすてて
下の方のソースは普通に使います、恥。
夫婦ともに内臓が丈夫です(笑)

【2010/07/18 21:47】 | vivi #- | [edit]
冷凍すると色は悪くなっちゃうんだけど
カビるよりまし?


そっか、カビてないところ使えばいいのか~(笑)
【2010/07/20 13:54】 | 羊日和 #- | [edit]
> 羊日和さん

アハハ(汗)
お腹壊すといけないので良い子はマネしないでね(笑)
【2010/07/20 15:24】 | vivi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mixhouse10vivi.blog82.fc2.com/tb.php/98-bf3841bc
| ホームへ |
てん一家


name:てん
ポメラニアン×マルチーズ
のMix♂(おかまちゃん)
2009年7月25日生まれ
へたれ・甘えん坊
口に入るものはなんでも食べる
口に入らないものは入るように
なるまで噛み砕く!!
噛む!噛むべし!!の精神。
で、食べる。その執念恐るべし



name:タイガ
野良猫出身の黒猫♂
(おかまちゃん)
多分2010年8月8日生まれ
目の上の毛が薄いので
眉毛のように見えるのが
チャームポイント


おっと(name:うどん)
世帯主・関西人
意外に細かいO型


嫁・奥様(name:Vivi)
関東出身
自由気ままなB型
主にこのブログの記録者


name:なな(うさぎ)
♂(おかまちゃん)
2000年4月~2009年2月
お月様在住

こちらもお願い



また遊びに来てくださいね。

てんも参加したパピーパーティ はこちらで。 PUPSバナー

予約宿名人

レイくんの願いを形に



こちらもどうぞポチッとしてね にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村